【ご案内】国立西洋美術館 企画展『内藤コレクション 写本-いとも優雅なる中世の小宇宙』2024年6月12日(火)~8月25日(日)

西洋中世学ニュース

西洋中世学会会員の皆様

この展覧会は、2015年度に筑波大学・茨城県立医療大学名誉教授の内藤裕史氏より国立西洋美術館に寄贈されたゴシック期の彩飾写本の零葉作品を、国内の大学図書館(慶應義塾図書館、明治大学図書館、鶴見大学図書館)が所蔵する若干数の姉妹葉とともに、展示するものです。同コレクションについては、2019-20年度に3期にわたり開催された小企画展においても紹介の機会がありましたが、この度の企画展は、改めて、内藤コレクションの大多数の作品を一堂に展示し、これまで内外の専門家の協力を得て進めてきた調査研究の成果も併せてお披露目するものです。

内藤コレクションを構成する作品は1件を除きすべて零葉作品ですが、日本国内では実物を目にする機会の少ない、多岐にわたる分野の写本零葉が含まれています。ぜひともご観覧いただきたく、ご案内申し上げます。

詳細につきましては、国立西洋美術館公式サイト内の企画展のご案内をご覧ください。

https://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/2024manuscript.html 

 

関連記事

最新情報

TOP
CLOSE